人は悩みや解決したいものがあるからブログを読む

こんにちは、相戸ゆづなです!

先ほどおもしろいブログ記事を見つけました。

集客ブログ記事の書き方・添削・構...
人が書いたブログを読みたいと思ったことは一度もありません - 集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対... 先日、お客様から「私は人が書いたブログを読みたいと思ったことが一度もありません」と言われました。これは誰もが思っている本音です。知らない人が書いたブログを誰も読...

占い師の集客ブログなんですが、真理だなと思ったのでシェアしたいと思います。

目次

人は思っている以上にブログを読まない

小説を書くようになってから「自分が持っている以上に、ブログや小説は読まれない」と思うようになりました。

私は気になってる人がいたら徹底的に読むタイプなのですが、ほかの人はそこまで関心はありません。

とくに小説は「娯楽」に入るものです。よほど暇だったりとかじゃない限り本当に読まれない。

じゃあどうやって読んでもらえるのかと考えた結果、下記の結論に至りました。

  • わからないこと
  • 役に立つこと
  • 困っていること

読んでる人の悩みや問題を解決できるものが書いてないと読まれないんだなと実感。

じゃあ私ができることって何さ?

ぱっと思いついたものでは、下記のものになります。

  • Obsidianのこと
  • Mastodon(簡単なおひとり様サーバー構築)のこと
  • Web関係の話(簡単なhtml/CSS・Webデザイン・WordPressなど)

こうしてみるとテック系が多いですね。

占いして活躍したいなと思うのですが、恋愛相談・仕事相談っていう雰囲気じゃない気が(笑)

占いの師の知的生産術とかを書いてみたいなと思ってる時点で、占い師向いてないのかもしれない。

結局占い以外で誰かを助けられたらいいのよ

「今どうやってみんなの悩みをブログという形で解決できるか?」考えています。

西洋占星術言ったら3・9ハウス的な感じですね。

とりあえず今持ってる知識を「ねえねえ、聞いて聞いて。読んで読んで」とせがむ子供のように、広めたいと思います。

も知りたい情報とかあったら教えてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次